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高単価客に選ばれたいなら、最も大切にすべきは〇〇

こんにちは、いつもTHE ONEブログを
ご覧いただきありがとうございます😊

最近、LINEやZOOMを使った個別相談を
いただくことが増えてきて、嬉しい限りです✨




『こういう(ビジネス系の)LINEで
メッセージが来るなんて思いませんでした』

『こんなに深い内容まで
教えてくださって、ありがとうございます』

『え、この内容で無料なんですか?』

なんて、意外なメッセージに驚きつつ
にやけ顔が止まりません(笑)

私たちが目指しているのは、心と心の通い合った
コミュニケーションのやり取りです。



デジタルツールを使っていると
殺伐とした冷たいイメージがあるかもしれませんが…

私たち運営者が個別に返信していますので
安心してメッセージを送ってくださいね。
(自動応答ではないので、時間がかかることもありますが…)


気軽に送ってくださって大丈夫ですよ。

せっかく会員になってくださったのですから
遠慮せずにチャンスを有効活用してくださいね

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今回のテーマは
【高単価客が真に求める大切にすべきこと】です。


そもそも、
「どうして高単価客を集めたいのですか?」

『売上を上げたい』
『安定的な経営をしていきたい』
『ゆとりが欲しい』

など色々あると思いますが…






では、次の質問です。

『高単価客は何を求めていると思いますか?』

これ、すぐに答えられますか?

実は多くのサロンオーナー様が
知らない事実であり

近くにあるのに、気づいていない真実です。



「なぜ、他店ではなくあなたのサロンなのか?」
「なぜ、何度も何度も通ってくれているのか?」

考えたことはありますか?

あなたのサロンにも
高単価なお客様』は居ますよね


「そんな高単価なお客様ばかりが
来店してくれたらいいな…」

とは思いつつ、なぜ集客できないのか?



それは、高単価客の本音を知らないからです。


これまではそこに「目を向ける」ことすら
してこなかったと思います。



このブログを通じて少しでも
「お客様の本音」に向き合う大切さ
気付いて頂けたらと思います。


少し振り返って考えて欲しいのですが

サロンワークに明け暮れて…

お客様を「こなす…」

時間に追われて、忙殺される…


そんな現状ではありませんか?


✅お客様とゆっくりと会話する時間はありますか?

✅心の通い合った深い話、できていますか?

✅殺伐として、作業的になっていませんか?

✅目の前のお客様に、全集中できていますか?


もし、心のどこかで

「今月もたくさんお客様を集客ないと…」

「高額な広告費や家賃の支払いできるかな…」

「あ~!もう、こんな時間…
急いで仕上げないと、次が来る…」

とか

そういうネガティブな感情や焦りの気持ちを
感じていたら…


それは全てお客様に伝わります。


「ちゃんと向き合ってくれていない」
見抜かれます…

いくら何年通ってくれていたとしても
その言動で全てが台無しになります。

目に見えないけれど、そういう空気感って
不思議と伝わってしまうんですよね…

苦しい時こそ、伝わってしまう…

ゆとりがないから

「売らないと!」
「予約取らないと!」

と、どこか営業的になって
お客様目線になれない…

押し売り感が出てしまう

それに全く気が付かずに

目を向ける方向を間違ったまま
更に深みにハマる

まさに負の無限ループ状態

これが落とし穴です…



特に、お一人でやっている方は要注意!

自分で全てを抱え込んでしまい
考えも硬くなってしまって…

がんじがらめ

そういう時ほど、理想のお客様は集まらない…






高単価客を集めるために大切なこと

それは
『自分自身』を満たすこと

大切なのは「心のゆとり」です。


なぜなら

高単価客が求めているのは
『あなた自身』だからです。

技術はもちろん

あなたの人間性や魅力から醸し出される
空気感を含めた会話や所作全てが

そのお客様にとっての価値だからです。

あなたの人生を通じて得た価値観
体感することを楽しみにしているんです。

施術を受けるのは手段であって目的ではない。

本当に求めているのは

あなたと過ごす「時間」によって
心を満たすこと

決して口にはしないかもしれませんが
あなたの魅力を感じている

だからこそ、通ってくれる。



あなたがお客様の心を満たす
ゆとりがない状態では

高単価客は集まらない

それどころか
今いるお客様もいつか去っていく…



あなた自身が満たされていなければ
それを発揮できませんよね。



(そもそも、自分の魅力が「何か」に
気づかなければ、発揮すらできないですが…)

ここから先は
私自身の自己紹介も兼ねつつ
過去の経験をお伝えします

(実は自宅で小さなサロンを経営していました。
その頃の痛い話を暴露します…)

私は、過去に色んな仕事をしていて


長年携わっていたのが
WebやSNSを使ったマーケティングでした。

美容・ブライダルを始め、あらゆる業界の
販売促進の支援もしていたのですが…

ハードワークに疲れ果て…鬱っぽくなり
心を癒された経験からアロマの資格を取り
自宅でサロンを開業
(結局、中途半端に終わってしまいましたけど…)

自分が本当に好きなことや
得意なことを活かせる仕事をしようと思い
今に至っている訳ですが

この失敗も含めた経験こそが、
皆さんのお役に立てると思っています。

特に
自宅サロン開業時の苦戦した経験

集客がうまく行かなかった時の話は
まさに!です(笑)

今となっては、至極当然で
笑い話ですが、当時は相当悩んでいました…


マーケティングを実務を通じて10年以上
やってきたというプライドは捨てて

「学ぶ」ということに覚悟を決めて
高額なお金を支払い、集客を学びました。

実際、ポータルサイトに掲載したこともあります。

集まってきたお客様は
自分の本当に欲しかったお客様ではなくて…

低単価客ばかりで、リピートはしない。



「値下げをすること=自分の価値を下げること」

分かっていながらも、そうしなければ
経営が成り立たない。

「低単価でもたくさん集めればいい」

そう思って

自分の心をすり減らして
家族との時間を削って
サロンワークに明け暮れた過去があります。

どうやって高単価なお客様を集めればいいのか?

分からなくて


「技術が足りないせいだ!」と
さらに技術を学ぶために

資金を投資したこともあります。


当時の私は本当に無謀な
ダメダメ個人サロンオーナーだったんです。

充分な資金・豊富な人脈・サロン経営経験
ゼロ!


まさに
カネなし・コネなし・経験なし
「なし」の3重苦でスタート…



むしゃらに突っ走って、周りが見えておらず
心のゆとりもない状態でした。



お客様のことを分かっているつもりで

自分の伝えたいことばかりを
無理やり押し付けていた


だから
お客様に全てを見透かされていたんですよね。

セラピストという癒す仕事をしているのに
自分の心が満たされていない状態では仕事にならない…

そういう高単価なお客様を癒せるほどの価値
感じさせるほどの心の器がなかったと痛感しました。

高単価なお客様ほど、あらゆるサロンでの施術を経験されていて
人生経験も豊富。そういう方を癒すためには

「心の豊かさ」が重要だったんです。

施術だけでなく、施術に至るまでの会話や
その人の空気感・間

全てが現れる。


心のゆとりがない」ことにすら
気づけなかった私は


お客様を癒す資格がなかった…
だから選ばれなかったのだと、今では分かります。

サービス業って本当に奥が深いと思いました。
「知っている」と「できる」はまるで違う

その一方で、
『私にはそこまでできない』と悟った瞬間でした。

だから、今はこうして

自分が長年やってきた
マーケティングの知識や実務での失敗談
顧客目線で感じることを

「講座」を通じて
サロンオーナー様に分かりやすく伝える


この仕事の方が自分の力を発揮できると
楽しみながらさせてもらっています。

それが分かったのは
もう1人のビジネスパートナーに出会ったから。


彼のサロンが成功している理由
自分のサロンが失敗した理由
比較して、ようやく分かったのです。

まるで鏡のように。


1人では決して分からなった
答え」を見つけました。

今は何をすればいいのかが分かります。



確かにサロン経営は失敗しましたが、
そこからの学びはとても大きくて…


この経験を、他の方が失敗する前に
伝えることができればと思っています。

もし、今不安や悩みを感じて、苦しんでいるなら…

鏡となる比較対象を見つけて、嫌でも
一度向き合ってみてください。



「何が違うのか?」
それだけでも、見える景色が変わりますよ。

深く深く見つめることで、
解決策も見つかるはずです。

そして、心のゆとりを持つための時間を
大切にしてくださいね。

正直、1人ではなかなか難しいので
私たちがそのお手伝いをしていきます。


この真逆のサロン経営経験者が
創り出したモノが

THEONEのオリジナルメソッド
ロイヤルカスタマーケテイング」の中に
集約されています。



失敗しないための成功法則や
実際に上手くいった方法だけを

サロンワークに落とし込んで
実践できるような形に改良しています。

上手く行かないはずがない!と
自負しています。

こうしてブログやSNSで発信をしていると
「多くの方に届けようとしている」
って感じるかもしれませんが…

実は、あまり多くの方に届けたいとは思っていません。

誰でも良いのではなくて
『本気で現状を変えたい』と思っている方だけを
全力でサポートしたいからです。

世の中にはたくさんの情報が溢れていて

私たちと同じように個人サロン様向けの
マーケティングやコンサルタントとして
活動されている方も多くいらっしゃると思います。

ちょっと検索して調べれば、すぐに分かる
便利な時代です。

だからこそ、


私たちでしか、お伝えできない内容
提供することを心がけています。

どうしてもブログだと、伝えられる範囲が
限られてしまいますが

個別相談ならより深く、それぞれのサロン様
ごとの事情に合わせてアドバイスができるので

積極的に活用してくださいね。
今月も残りわずかですが…

気になる方は、お早めに!

「個別相談」とメッセージを送ってください。
※枠数限定で無料です

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最後までご覧いただきありがとうございました。
想いが溢れすぎて、長文になりがちな私ですが…

少しでもお役に立てればと思っていますのでよろしくお願いします😊


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